放射線取扱主任者国家試験合格のためのブログ

放射線取扱主任者の受験生のためのブログ。最強過去問をメインとする勉強法で一発合格!知識ではなくテクニックを伝授します!(核種、元素記号の覚え方等) 誓います!この資格は、勉強を継続すれば必ず受かります!

誓います!この資格は勉強を継続して行えば必ず受かります。

今思えば…

こんにちはカミヤです。


この時期になると思い出します。

なぜか勉強に手がつかない…


理由はいまだにわかりませんが
一種も二種の時も七月というものは集中できていませんでした。

たぶんですが
たくさん勉強してきたので
「もし、受からなかったら…」
「もし、当日風を引いてしまったら…」

なんていうプレッシャーがそうさせたのかもしれません。

いままで習慣化してできてきたことが
まったくできない…常に、ぼっーとしている状態が続いていたことを思い出します。


わたしの場合は
無理くり過去問を開いて勉強していましたが
今思えば効果的であったのか疑問です。


そうです。
具体的な最終は「合格」です。

そこに一直線に進む道でなければ、あまり意味がありません。

なにが
言いたいのかというと

あの時(勉強に手がつかないとき)気分転換などを取り入れてみて一旦リフレッシュしたほうが
効率的だったのかもしれません。

あくまでも
「合格」を目標にするならです。


皆さんの中に、そんな状態にいる受験者の方がいれば参考にしてみてください。


ちなみに私のおすすめは
「サウナ」っす!

それではまた次回。

大人の事情

こんにちはカミヤです。

「法令ってどうやって勉強しました?」って聞かれることがよくあります。


うーん…
正直悩みます。

実際にこのブログ自体あまり法令に関して書いたことは少ないですし、
かけることがあまりないのが現状です。


逆に問いかけたいです。


本当に勉強してますか?


どの国家試験も「法令」というものは基本中の基本。
いえ、押さえなければならい絶対的な存在なはずです。

厳しいこと言いますね。

「いやー今年は法令ができなかったよ。また来年だな。ハハハ」
なんて言っている人は

勉強していない人です。

そういうことにならないようにしてください。

勉強方法は過去問の繰り返しでOKです。


たぶん皆さんが言っているのは

「こんなに暗記できないよー」ってことをいっているんですよね?

大丈夫です。
そのうちほぼほぼ暗記できます。

くれぐれも言っておきますが、暗記できるのは試験問題に出る頻度が高い部分のみです。

最初は回答で出てきた部分をキーワードとして記憶の片隅に残すだけでいいです。


何度も繰り返してください。


これまではほかの科目と同じです。



これからが重要!!

法令に特化した部分になりますが…

引っ掛け問題がやたらおおいんです。


大体引っ掛けに多いのは…特例です。


法令ですから「大人の事情」なのでしょうか?特例があるんです。


基本的に✖ですが…これならいいですよ…みたいなものです。
(一部の企業や、一部の人が恩恵を受けるようなものが多いような気がしますが…)

引っ掛けを十分押さえておきましょう!!

言い方を変えると過去問でバンバン引っかかってください。


すると、あら不思議ほかの部分相乗効果で暗記できていきます。


ここが踏ん張りどころです!

それではまた次回。


第1種放射線取扱主任者試験問題集(2016年版)

価格:4,752円
(2016/7/6 05:38時点)
感想(0件)

第2種放射線取扱主任者試験問題集(2016年版)

価格:3,456円
(2016/7/6 05:38時点)
感想(0件)

集中しましょう!!

こんにちはカミヤです。

先日もお話ししました通り試験は着々と近づいてきています。

繰り返しになりますがこっからはいかに効率よく試験勉強するかが鍵になります。


ノートに取りまとめるのもいいですが。。。


とにかく試験問題をより多く解くことに全神経を集中させてください!!


しかも

過去問ですよ!

当たり前ですが過去に出た問題ですよ!!


歴史は繰り返す
きっと同じような問題が出るはずです。


私のブログを見ていてくれた方は、かなり過去問を解いてきてくれたはずです。


けっこう出来てきたな…という方もいらっしゃるかなと思いますが…

これからがまた
信じられないぐらい伸びます。

最終的には過去問で8割ぐらい正解できるようにしてください。


それと
時間も意識し始まってください。

105分と75分の時間制限があるので特に意識してください。

それではまた次回。




第1種放射線取扱主任者試験問題集(2016年版)

価格:4,752円
(2016/7/5 05:32時点)
感想(0件)

第2種放射線取扱主任者試験問題集(2016年版)

価格:3,456円
(2016/7/5 05:42時点)
感想(0件)

livedoor プロフィール
最強過去問!!
1種最強過去問の最高の相棒参考書!!
2種最強過去問の最高の相棒参考書!!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
放射線取扱主任者国家試験合格のためのブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。