放射線取扱主任者国家試験合格のためのブログ

放射線取扱主任者の受験生のためのブログ。最強過去問をメインとする勉強法で一発合格!知識ではなくテクニックを伝授します!(核種、元素記号の覚え方等) 誓います!この資格は、勉強を継続すれば必ず受かります!

誓います!この資格は勉強を継続して行えば必ず受かります。

悲劇の事件「ラジウムガールズ」

こんにちはカミヤです。


ラジウムガールズという言葉を知っていますか?


実は悲しい事件につながる言葉です。


1920年代のアメリカで蛍光塗料を時計に塗る仕事に携わっていた女性たちで。

昔はラジウムが蛍光塗料として使われていたようです。


なぜ悲劇につながるかというと
この女性たちは塗料を塗るときに使う筆の毛先を整えるために

筆をなめて行っていたようです。


試験勉強や福島での事故で知っている方もいるかと思いますが

内部被ばくというのは一番に体への影響があります。


当時の女性たちは当然それも...ラジウムがどんなんであるかもしらないまま

日々の業務に当たっていたんですね。


ラジウムは骨に蓄積しますので

彼女たちは「骨肉腫」で命をおとすことになりました。


私たち放射線取扱主任者は知識を得ることも大事ですが
こういった悲しい事件があったことも理解すべきだと思います。


重大な事故なので
とうぜん試験問題にもよく出題されます。

問題を解くときは、彼女たちを謹んで(つつしんで)解いてみてください。

それではまた次回...

最高の遊びが閃き(ひらめき)を生む?

こんにちはカミヤです。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?

私が試験を受験した年のゴールデンウィークは...何してたっけ...


みなさんもさまざまなことをされているんでしょうね。

勉強一筋な人、すこし気分転換で出かけている人

いずれもメリハリをつけて行動しましょう。


勉強するときは勉強し!!
しないときはリフレッシュに徹する!!


これが重要でお互い(勉強と遊び)に相乗効果で結果があがるんです。


みなさんの中にも学生時代に記憶にありませんか?

特に努力も勉強もしていないのにやたら学業の成績がいいやつ
いませんでした?


残念ながらわたしは該当しませんが
今思えば、そういうことなんだと思います。

一瞬一瞬の集中力が大事で、そのためには最高の遊びも必要なのではないでしょうか?

閃き(ひらめき)を生むんですね。

それではまた次回!






戦っている場所、自分がいる場所が重要です。

こんにちはカミヤです。


前回に全体的に物事を見るということを書きましたが、

調子に乗ってもっと書いてみます。

それでは
もっと大きく見て人生の中での放射線取扱主任者試験を考えてみましょう。

努力している人には、失礼を承知で書きます。

ながーい人生の中でたかだか放射線取扱主任者試験を受けるだけです。
そんなたいしたことではありません。

楽勝に取ってしまいましょう。

趣味、娯楽をやめて、人生かけてまで自分を追い詰める必要ありません。
これから始める人もそうです。

肩に力を入れずにリラックスして勉強を継続または初めて見てください。

ついでに言うと
「全体的」かつ「大きく」ものごとを考えてください。

たとえばそうですね。


野球選手がいます。

子供会の大会で
「俺は何でもできる!!」
と言っている選手と

世界大会で
「おれは未熟者だな...」
と言っている選手...


明らかに後者のほうがかっこいいですし
これから先の伸びしろは明らかです。

戦っている場所、自分がいる場所が重要です。

話は戻しますが
人生において放射線取扱主任者試験などの国家試験は通過点にすぎません。

その先...合格後にどんな人になっているかのほうが、はるかに大事です。


だから
適当にやって..
と言っているのではなく

あたりまえのようにこの資格はゲットしましょう。

半年間、試験勉強できた...
その事実だけでも
その後、たいていのことはできると思いませんか?


それではまた次回。

livedoor プロフィール
最強過去問!!
1種最強過去問の最高の相棒参考書!!
2種最強過去問の最高の相棒参考書!!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
放射線取扱主任者国家試験合格のためのブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。