放射線取扱主任者国家試験合格のためのブログ

放射線取扱主任者の受験生のためのブログ。最強過去問をメインとする勉強法で一発合格!知識ではなくテクニックを伝授します!(核種、元素記号の覚え方等) 誓います!この資格は、勉強を継続すれば必ず受かります!

誓います!この資格は勉強を継続して行えば必ず受かります。

国家試験問題と受験者の関係で 「一期一会」はありえません

こんにちはカミヤです。

みなさんが試験勉強をしていると必ず難問に出会います。

できない!!...
くそー!!
なんでわからないんだ!!

ってなりますよね。私がそうでしたのでよくわかります。


でも、わたしは途中から(かなり早い段階で)考え方をかえました。

この試験を全体的に見ていこう...と


全体的に考えれば、なんてことないんですよね。

例えば
化学の問題を解いていって、難問に出会います。

解けない自分がいます。


でもそれってあまり大事’(おおごと)ではないんです。

言い方が難しいんですが...

それは
全体的に見て、化学科目での過去にたまたま、でた問題の一つに過ぎません。

それを今回たまたま解いた自分がいるだけであって
そんなに思いつめる必要はないんです。

かなりぶっちゃけますが
解けない問題があったって全然問題ありません。


もっと全体的にみれば
放射線取扱主任者試験問題のなかの一つの問題でしかありません。

物理、生物、法令などのさまざまな問題があるなかの一つです。

すこし気が楽になりませんか?

また次の機会にお会いした時に少し頑張って解けるようになれば
ぜんぜんOKなのですから(次に出会った時のほうが自分の能力があがっているので解ける可能性は増えます)

国家試験問題と受験者の関係で
「一期一会」はありえません。

また会えますよ

きっと


それではまた次回。

意識が高い系...って何?

こんにちはカミヤです。

数週間前に面白い記事を見つけたのでご紹介します。

その記事は
「意識が高い系」と「意識が高い人」の違いが書いてありました。

ドラマかなにかでできた言葉なんですってね?
(私は、ほぼテレビは見ないんでしらなかった...)

興味がある人は検索してみてください。

要は
行動が伴うか伴わないかなんだと理解しました。

言い方が悪くてすみません
「口だけのひと」=「意識が高い系」になってしまうんですね。

大変勉強になりました。

私自身も
ひとつひとつ行動をさかのぼってみると

そのような傾向がありました。

特に自分より非力な存在にはそういった傾向にあるようです。

代表的なものに
自分の子供たちです。

わたしが子供たちに説教をするときに
子供たちから見れば「意識が高い系」に見えていたかもしれません。

子供たちは私が早朝に国家試験の勉強をしている姿を見ているので
若干見直してくれているかもしれませんが...

まだまだ親の背中を見せなくてはならないと感じています。


朝ごはんを食べる前に、このブログを書いていますが
となりで子供たちが自学(宿題以外の勉強)をしています。

この子たちがどう考え、何のために行なっているか...正直わかりませんが
少し行動力がついてきたのかなとおもってます。

話がだんだんずれてきたので
この辺にしておきますが

みなさんはいかがですか?
「意識が高い系」だけで立ち止まってませんか?

なにも「意識が高い系」がだめなわけではありません

行動することにより「意識が高い系」→「意識が高い人」に進化していけばいいだけです。

さあ今立ち上がりましょう!

それではまた次回!



「できない」=「難しい」ではない!!

こんにちはカミヤです。


しつこいようですが、この資格取得は難しくありません。

本当に信じてもらいたいんです。

難しいからと言って受験をしない方...

特に!!受講が決まっているのに勉強を難しいからと言って勉強を始めない方!!
(実は、会社などでは受講費用を払ってくれる場合があるので、こういう方が非常に多いんです。自腹で受講している方にはびっくりですよね?)


信じていますぐ勉強を始めましょう!!



それが証拠に
試験当日に来ない方...途中で帰る方が多すぎです。


高い受験料を払っている会社の経営者、親御さんのために今日は書きます。


まず初めに
「できない」と「難しい」は全然違うことであることをよーく理解してください。

はじめるとほとんどの問題ができません。

これは私も認めます。私もそうでしたので...

だからと言って
「できない」=(イコール)「難しい」とおもうのはやめてください。



みなさん冷静になりましょう。
はじめはできなくて当たり前なんです。

とことんやって「難しい」のであれば...まだ納得ですが
(その場合私はその問題を捨てました。)

難しいから受験をあきらめている人
難しいから勉強を始めない人


さあはじめましょう!いまからやれば楽勝で受かります。(その代わり効率的に勉強しましょうね)

それではまた次回!



livedoor プロフィール
最強過去問!!
1種最強過去問の最高の相棒参考書!!
2種最強過去問の最高の相棒参考書!!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
放射線取扱主任者国家試験合格のためのブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。