放射線取扱主任者国家試験合格のためのブログ

放射線取扱主任者の受験生のためのブログ。最強過去問をメインとする勉強法で一発合格!知識ではなくテクニックを伝授します!(核種、元素記号の覚え方等) 誓います!この資格は、勉強を継続すれば必ず受かります!

誓います!この資格は勉強を継続して行えば必ず受かります。

国家試験勉強の王道!過去問!

こんにちはカミヤです。


前回は「試験」について書きました。みなさんに合格のために重要な部分を知っておいてほしかったので..


そうはいってもみなさん早く勉強方法しりたいですよね?「さあ!勉強しよう!」って思ったからこのブログも読んでるんですもんね。


さて!では...はじめる準備をしましょう!



まずは過去問を買う!!




あとで詳しく書きますが皆さんここは私を信じてもらって

だまって「通商産業研究社 放射線取扱主任者試験問題集」(最新版)を買ってください。

過去に出された10年分問題集なのですが...これが結構な値段がします。

でもここは頑張って最新版を買いましょう。(あまり古いものは役に立ちませんので注意)



ただし買うものはしばらくこれだけでいいです。(あともう一つこいつの相棒的なアイテムがあるんですがそれはあとからで十分)

大学ノートや蛍光ペン。ボールペンなどはしばらくいらないです!

自分のお気に入りの居場所(座椅子やソファー)のそば(手の届く範囲)に

そっと過去問をおいてください。


はい!これで準備完了!

しばらくは他に準備するものはなし!!


10分程度パラパラ中身をながめたら今日は終わりにしておきましょう。
明日から毎日やるんですから意気込む必要ないです。

具体的な勉強方法は徐々に...


それではまた次回!



放射線取扱主任者試験科目の中の105分

こんにちはカミヤです。

前回に試験勉強をはじめるまえに敵を知るというお話をしましたが

どのようなものか私が知っていることをすべて書いていきます。徐々に

まずは科目ですが

1種は6科目、2種は3科目
(後ほど詳しく)

なかでも1種では物化生、2種は管理Iが難関です。

この科目難しいことはもちろんですが
試験日のとっ初めに行います!!
(最初にラスボスと闘うようなものです)

また、試験時間は105分で行うのですが…ぜんぜん時間が足りません!(案外…試験前にこの事実を知ってる人はいません)

これは主観ですがこのことが原因で5割ぐらいの方が振るい落とされているような気がします。

なにが言いたいかというと、ある程度問題を捨てて解かなければならないということです。(「もう試験の話かよ…」と思うかもしれませんが重要な部分なので我慢してください。)

どの問題も真面目にひとつひとつ解いていると受かるものも受からないことになってしまいます。

これはこれからはじめる試験勉強も同じです。
ある程度わからない問題は捨てる勇気を持ってください。(これを結構できないかたがいるみたいですね。)

わからないまま進むのは我慢できない気持ちもわかります。
ただ、それでは試験日と同じで受かるものも受からないことになってしまいます。

効率よく勉強を進めましょうね。

それではまた次回!

試験勉強...なにからはじめるか???

こんにちはカミヤです。

さてこれから皆さんに役に立つ記事をのせていこうと思いますが

しばらくは「放射線取扱主任者の試験勉強のはじめかた」について書いて行こうと思います

...参考書と大学ノートを買い...蛍光ペンを用意して机に向かい...

さあ!勉強...

私もはじめはそうしましたが...(大失敗。晩酌後に1時間程度やりましたが一週間続きませんでした)

この方法...効率が非常に悪いです。

ではなにからはじめるか?

ズバリ!「敵を知る」ことから始めてみましょう。

どんな試験でどんな勉強方法が最短の道か調べることから始めましょう。

おすすめは「2ちゃんねる」!

1種、2種ともにスレッドが立っていますのでぜひ参考にしてみてください。
(私は試験当日現地で勉強せずにこればかり見ていました)

だだし、はじめから最後まで読むと
膨大な量なので大変です。

私の場合、試験勉強に挫折した後一週間は、スマホでひたすら「放射線取扱主任者 合格方法」を繰り返し検索していました。(これが大正解!)

この資格のジャンルの先輩ブロガーさんには
神様みたいなの方が
私が知っている限り3名いらっしゃいます。

勝手に私が紹介するのも失礼に当たるかもしれませんので

私がこのブログを継続していき
ご本人の了解が得られたら随時ご紹介していきたいと思います。

 後記※虹法師さんのホームページです。
  ぜひ参考にしてみてください。

   目指そう放射線主任

皆さんも参考にしてみてください。

それではまた次回!

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村


資格受験 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
livedoor プロフィール
最強過去問!!
1種最強過去問の最高の相棒参考書!!
2種最強過去問の最高の相棒参考書!!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
放射線取扱主任者国家試験合格のためのブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。