こんにちはカミヤです。


今回は「放射線測定機器」の御三家を紹介します。

私が試験勉強中に勝手にそう呼んでいました。(お三方が問題に出てくると、「でたな...御三家...」と思っていました。)


「GM管!」「NaIシンチ!」「電離箱!」
(1種、2種共通!!)



今後、過去問を進めていくうえで

この3名の方に出会うたびに丁寧に対応してください!


これは暗記。必ず暗記してください。


私はこの3人にはしょっちゅう出会うので
この方々のプロフィールを作っていました。(パソコンでブログのプロフィールのように更新してました。)


もちろん性格がバラバラです。
人間と一緒で長所、短所を持っていますので

どこで登場させるのか?特技はなにか?体型(構造)は?持っているものはなにか?
(なんの話してるのかわからなくなってきて...すみません)


その辺を中心的に覚えていきましょう。



きょうから、この3人がでてきたら


「でたな...」ですよ。



それではまた次回!