こんにちはカミヤです。


タイトルをみて、なんのこっちゃと思ったかもしれませんが


今回は「核種」について書きます。

私は試験勉強中、覚えなくてはならないものを人に例えることが多かったです。(放射線測定機器の御三家もそうです。)


核種...これは1種も2種さけて通れません。(2種は少ないですが1種は多いです)


私は、ボクサーに例えてました。

壊変 は パンチ
パンチの強さ は KeV
β、γ、α は ストレート、フック、アッパー(パンチの種類)
壊変数 は 腕の数、パンチの数


こんなイメージで覚えてました(このイメージがあっているのかは、はっきり言ってわかりません)

ただし、1種の時はこれだけでは不十分なので
スマホのアプリで覚えていました。


あるんですよ!!核種の特徴を語呂にしたアプリが!!

有料ですがぜひおすすめです。



次回にくわしく。


それではまた次回!