こんにちはカミヤです。


元素記号は順調に覚えていますか?
以前に私が当時使っていた暗記方法をかきました。




わたしは、ほとんどこれを聞いて覚えたんですが。
(ランタノイド、アクチノイドを含むラジウムまでです。)
ただし
みなさんさまざまな覚え方をされているようです。
周期表の縦
いわゆる「族」で覚えてしまう人もいるようです。
私は
この資格においては
併用して覚えることを推奨します。

理由は
お互いの暗記のスピードを速めてくれます。

周期表の縦「たて」の覚え方を
検索してみた方はわかるかと思いますが

語呂合わせしかないと思います。

そう。
例のごとく
下ネタっぽいものです。
女性には抵抗あるかもしれませんが
しかたありません、背に腹は代えられないので


覚えましょう。


とうぜん覚えれば
かなり有効にこの資格に立ち向かえるのは
私が、保証します!


とにかく
この資格の化学は
元素記号がからみますので(とうぜんと言えばとうぜんでしょうか?)


元素記号の歌の覚え方については
以前にも書きましたが

歌が途切れる場所(息をつく場所)
を意識して覚えてみましょう。


カラオケで声に出して歌うのも
一回でも効果が十分あります。


ぜひ試し見てください。

それではまた次回!